Category Archives

Archive of posts published in the category: blog

【259】50歳

更新が遅くなりましたが、先月29日に50歳になりました。 今年もスタッフにお祝いしてもらいました。毎年、ありがとう! 50代に突入ですが、毎週末の運動や食事管理もあって、体重と体脂肪率も減少し、現在体調はすこぶる良好です…

【258】年始のご挨拶 2024

新年明けましておめでとうございます。 2024年は年始から波乱の幕開けになりました。 元日には「能登大地震」、2日には「羽田空港の大事故」 ご不幸に見舞われた方々ご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 石川県金沢市…

【257】滝行

先週末、大学時代の仲間と大阪府河内長野市にある「勝光寺」で滝行を行ってきました。 関西ローカルのTV番組でも、よく取材紹介されているお寺です。 彼らとは、大学時代のイベントとして、「淡路島を原付で一周」したり、卒業記念と…

【256】産休育休

事務所に丸7年勤務していた女性スタッフが、産休育休に入りました。 業務をある程度熟知しており、業務を行う上で非常に助かっていましたから、彼女の抜けた穴はかなり大きいです。 ただ、少人数の事務所経営とはいえ、産休育休を気兼…

【255】49歳

先月、49歳になりました。 1/29が日曜だったので、27日の金曜にスタッフにお祝いしてもらいました。 毎年、ありがとう! ・・・嬉しいですねぇ 誕生日前に美容院で人生初の白髪染めをしました。 顔に皺も増えてきて、年相応…

【254】西宮神社

1/9 今年も商売繁盛の福の神、えびす様をおまつりしている西宮神社に息子と行ってきました。 別の用事があったので近くまで車で行きましたが、失敗でした。 天気も快晴で、2年ぶりに行動規制が解除されたことと、成人の日が重なっ…

【253】年末のご挨拶 2022

2022年も残り2日となりました。 今年は人生初の手術を経験しましたし、術後の肩固定、リハビリを経る中で、心身ともに健康でいることの重要さを思い知らされた一年でした。 人生でやりたい事はまだまだありますが、正直「生」への…

【252】三次相続登記

先だって、相続登記の依頼を受けました。 通常は、親が亡くなったので、子から親が所有していた不動産の相続登記や相続財産の名義変更手続きの依頼を受ける案件が多いですが、今回は数次相続登記の案件でした。 数次相続登記とは、親が…

【251】リハビリ通院終了

退院後、6月から通院していたリハビリ治療が終了となりました。 ボールや電動マッサージ機、ゴムチューブの道具を使った動作からヨガのキャットアンドカウのようなストレッチの運動など何種類ものリハビリを行ってきました。 筋肉や腱…

【250】過料、罰金、科料

2024年4月1日から相続登記義務化の改正民法、不動産登記法が施行されます。 制定内容は「不動産の相続を知り、取得を知った日から3年以内に登記申請をしなかった場合は10万円以下の過料の対象となる」というものです。 法律に…