【196】地面師①

数年間耳にすることがなかった「地面師」なる言葉が近年目立っています。 過去のバブル景気の時のように、2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、不動産価格が上昇しているので、地面師が巨額の資金を狙っている背景があると思わ…

【195】無銭飲食

昨日、遅いランチで 15時頃、「牛丼すき家」に行きましたが、無銭飲食の場面に遭遇しました。 20代後半と思しき女性が飲食した後、お金を払わずしれーっとお店を出て行ってしまったのです。 それに気付いた店員が慌てて追いかけに…

【194】今年の自然災害

先週火曜の大型台風の後は、北海道地震・・・ いやはや、あまりにも自然災害が続きすぎです。 台風の日、スタッフは通常通り出勤しましたが、近所のスタッフを除いて午前中で帰宅してもらいました。 襲来中は、ビルの前の交通標識がな…

【193】「修正」と「訂正」

スタッフが作成した書類をチェックしていて、指示するときに『ここを修正して』と『ここを訂正して』のどちらが適切なのか、ふと思いました。 で、調べてみました。 「修正」・・・言葉以外の行動や思考において道筋や方向を変える、不…

【192】NHK取材協力

某県のNHKから、取材協力の依頼を受けました。 内容は、近頃増加傾向にあるといわれる「SNS闇金、LINE闇金」について。 インターネットでの当事務所評価及び実績等を見て、ご連絡いただいたようです。 ☑ そもそもSNS闇…

【191】生命保険にかかる相続税

相続に関する各種名義変更手続きに付随して、「相続税」についての質問もよく受けます。 当職は税理士ではありませんから、税金の相談に応じることはできませんが、相談者にすれば士業の業務範囲の区別も付きにくいでしょうし、ワンスト…

【190】ジュラシックワールド/炎の王国・・・

週末、息子の正夢と公開されたばかりの「ジュラシックワールド/炎の王国」を梅田HEPナビオの映画館に観に行きました。 きっかけは、この公開前にテレビ放送された「ジュラシックパークⅢ」!「ジュラシックワールド」!! もともと…

【189】NHK受信料の時効

7月17日、最高裁から下記の判断がなされました。 *************************** 受信料を21年滞納していた大阪市の男性相手に、NHKが支払いを求めた訴訟で、最高裁第三小法廷は、男性に5年分の受信…

【188】宅建士試験

「宅地建物取引士」資格試験を事務所スタッフが受験するというので、私も便乗して受験申込しました。 周辺知識の習得のためと、ウイズユー司法書士・行政書士事務所とは別に事業を行っている株式会社で今後必要となるからです。 インタ…

【187】東京観光

先週、「任意後見契約」と「公正証書遺言」作成のために、五反田公証役場に行ってきました。 手続きが早く終了したので、思い切って東京観光を敢行 !(^^)! ■観光コース■ 「国会議事堂」→「首相官邸」→「最高裁判所」→「靖…