【159】放置プレイ①

先日受任した債務整理案件で、A社から訴訟提起を受けていた依頼者(甲)がいました。 本人申告では、延滞してから7年間くらい連絡がきておらず、支払いもしていなかったとのことなので、時効援用の抗弁を視野に入れていました。 とこ…

【158】親戚一同BBQ

先週土曜日、親戚一同が集まって、実家近くの伊賀市柘植町にある「余野公園」の施設でBBQを行いました。 冠婚葬祭以外で集まることは難しくなってきていますが、今回は春の段階から長男である私の父が企画調整して実現できたイベント…

【157】期間の計算

質問です。 『日曜日(1日)に1週間レンタルで借りたDVDの返却日は、次の土曜日(7日)までor日曜日(8日)まで?』 ちょっと悩みませんか? 民法140条に期間の計算について次のような条項があります。 「日、週、月又は…

【156】天神祭

今日は事務所近くの大阪天満宮の「天神祭」の本宮です。 大阪法務局北出張所への申請書提出からの帰路、運良く陸渡御行列に出くわしました。 事務所を現在の場所に移してから3年経過しますが、生の行列を見たのはこれが初めてです。 …

【155】セキュリティ強化

セキュリティ強化のために、事務所の全パソコンに「デバイスシャッター」というソフトを導入しました。 デバイスシャッターとは、USBメモリやCD-R/DVD-R、スマートフォン等の記憶デバイスの接続を制限するセキュリティソフ…

【154】4バカ

先週の土日、大学時代に頻繁につるんでいた悪友3人(私含めて「4バカ」)で滋賀県に一泊旅行に行きました。 関西在住の2人とは年に数回会うのですが、名古屋在住の1人は彼の結婚式以来で、会うのは5年ぶり! どうなっているか・・…

【153】法定相続情報証明制度②

法定相続情報証明制度の現時点の問題点をいくつか挙げます。 ①戸籍謄本などの期限 通常、金融機関では発行後3カ月以内の戸籍謄本等を求めますが、法定相続情報証明制度では提出する戸籍謄本等に有効期限が設けられていません。 その…

【152】法定相続情報証明制度①

【118】で記載した「法定相続情報証明制度」が5月29日から正式にスタートしています。 各登記所に行くと、入口に案内のぼり旗が掲げられ目につきます。 先月、大阪司法書士会の研修がありましたが、多くの司法書士が参加しており…

【151】携帯端末契約について

先日、次のようなネットニュースがありました。 *************************** NTTドコモは携帯電話販売店での端末やサービスの売り方を転換する。販売店に支払う手数料を決める評価基準を変更し、顧客に…

【150】五月病

早いもので、今年も5月に突入しています。 当事務所にも新人スタッフが加入していますが、一般的には「五月病」にかかる方も多いようです。 「五月病」について調べてみました。 五月病とは、新しい環境に適応できないことに起因する…