【211】お礼の品々

受任事件を無事完了してから、お礼の品を送っていただくことが多くなってきました。 お言葉だけで充分なのですが・・・ 折角なのでスタッフ全員で分け分けして、美味しく頂戴しております。     事務所ホーム…

【210】産経新聞 取材協力

先日、産経新聞大阪本社の某記者からご依頼があり、取材協力させていただきました。 内容は、SNSを経由した「個人間融資」「ひととき融資」などの違法貸付業者の件です。 下記、URL「産経webニュース」社会面に内容が掲載され…

【209】お笑い芸人の不動産決済

仲介業者からの依頼で、ある関西お笑い芸人の方(M氏)が不動産を購入するということで「所有権移転登記」申請の依頼を受けました。 もともと仲介業者が地元でM氏に可愛がってもらっているらしく、M氏が経営する飲食店の従業員住居の…

【208】令和スタート

令和がスタートしていますね。 大きな変化はありませんが、新時代を気持ち新たに臨んでいく所存です。 法務局や裁判所に提出する書類は和暦を記載することが通例なので、各種書類を作成するときは注意が必要ですし、改元の影響かどうか…

【207】屋形船

今年も3カ月経過しましたので、慰労会と歓迎会を兼ねて、事務所スタッフで「屋形船」に乗ってきました。 天満橋の「八軒屋浜船着き場」から「造幣局」脇を通り、「銀橋」や「源八橋」を潜り抜ける2時間コース! 船上からライトアップ…

2019年 ゴールデンウィークの営業について

皆さんもご存知のように、皇太子が即位される5月1日が今年に限って、「国民の祝日」とされたことにより、「昭和の日(4月29日)」で挟まれる4月30日、「憲法記念日(5月3日)」で挟まれる5月2日も祝日となり、カレンダー上は…

【206】相続法改正

昨年7月、相続法の改正案が国会で可決成立し、その内の一部がすでに施行されています。 約40年ぶりの改正で、これから到来する超高齢化社会に対応するものです。 改正の主なポイントを挙げておきましょう。 ①配偶者居住権を創設 …

【205】東京観光~2回目

先週、不動産決済のため東京渋谷の銀行に行ってきました。 売主が石川県金沢市在住、物件は神奈川県横浜市、決済場所が東京渋谷というイレギュラーな形態でした。 売主が権利証を紛失しているので、決済前日の夜に宿泊しているホテルで…

【204】45歳

今日で45歳になりました。 正直、44→45 は、身体も気持ちも何も変わりません・・・。 今年も事務所スタッフのみんなにケーキ、シュークリームとシャンパンで祝ってもらいました。 ありがとーーーーー! 今まで大好きだったケ…

【203】クローズアップ現代

昨年秋から取材協力していたLINE闇金被害に関する報道番組である「NHK クローズアップ現代」が本日10時から放送されます。 ディレクターの方からの熱心な取材要請があり、また主に若年層に被害が拡大しているLINE闇金被害…