先週末、大学時代の仲間と大阪府河内長野市にある「勝光寺」で滝行を行ってきました。

関西ローカルのTV番組でも、よく取材紹介されているお寺です。

IMG_5035

彼らとは、大学時代のイベントとして、「淡路島を原付で一周」したり、卒業記念として訓練等せずに「六甲山全山縦走」に参加して歩き切ったりという経験を共にしてきました。

今回は、50歳を迎えるにあたって、何かやろうぜ!ということになって、この滝行をチョイスしたわけです。

滝行そのものだけでなく、初めに住職から「人間繁盛学」という自己啓発の講義を聴き、読経・座禅を経験し、最後に滝行するという充実の半日コースです。

IMG_5036IMG_5047

面白そうという軽い気持ちで参加したわけですが、修行を行う中で、自分のやる気を駆り立てられました。

最後、滝を前に大声で自分の目標を叫ぶのですが、自分の殻を更に破ることができた感じで、清々しかったです。

IMG_5052

夏でも十分水は冷たかったですが、真冬での滝行は想像を絶するものがあるだろうなぁと思います。

また機会があれば、参加したいですね。

てか、今度は事務所研修でスタッフと一緒に行こうかしら・・・笑