Author Archives

Archive of the posts written by author : withyou.

【254】西宮神社

1/9 今年も商売繁盛の福の神、えびす様をおまつりしている西宮神社に息子と行ってきました。 別の用事があったので近くまで車で行きましたが、失敗でした。 天気も快晴で、2年ぶりに行動規制が解除されたことと、成人の日が重なっ…

【253】年末のご挨拶 2022

2022年も残り2日となりました。 今年は人生初の手術を経験しましたし、術後の肩固定、リハビリを経る中で、心身ともに健康でいることの重要さを思い知らされた一年でした。 人生でやりたい事はまだまだありますが、正直「生」への…

【252】三次相続登記

先だって、相続登記の依頼を受けました。 通常は、親が亡くなったので、子から親が所有していた不動産の相続登記や相続財産の名義変更手続きの依頼を受ける案件が多いですが、今回は数次相続登記の案件でした。 数次相続登記とは、親が…

【251】リハビリ通院終了

退院後、6月から通院していたリハビリ治療が終了となりました。 ボールや電動マッサージ機、ゴムチューブの道具を使った動作からヨガのキャットアンドカウのようなストレッチの運動など何種類ものリハビリを行ってきました。 筋肉や腱…

【250】過料、罰金、科料

2024年4月1日から相続登記義務化の改正民法、不動産登記法が施行されます。 制定内容は「不動産の相続を知り、取得を知った日から3年以内に登記申請をしなかった場合は10万円以下の過料の対象となる」というものです。 法律に…

【249】退院→リハビリ

5/9に入院し、翌10日に左肩の手術を行い、無事終了しました。 内視鏡手術のため身体への負担は軽いという説明でしたが、人生初の手術なので、緊張、不安な気持ちで手術室に向かいました。 ただ、その不安感も全身麻酔がなされるま…

【248】入院

【240】閉所恐怖症のブログでも記載しましたが、それ以降も左肩の痛みは一向に治まらず、むしろ痛みが増してきたので、昨年末に意を決して再度MRI検査を受けました。 ただ、何も対策なしでは前回と同じSOSボタンを押す結果にな…

【247】自筆証書遺言検認手続き

今般、滋賀県在住の女性から自筆証書遺言検認手続き申立て書類作成の依頼をいただきました。 ご主人が亡くなられて、子供がいない方でしたので、通常であればご主人の兄弟姉妹や甥姪に相続権が発生し、その方々との遺産分割協議が必要と…

【246】48歳

1月29日 で48歳になりました。 誕生日が土曜日でしたが、前日金曜日に事務所スタッフからお祝いしてもらいました。 ありがとーーー❣ 今年は年男です。 精神安定剤を飲んで、なんとか受けることができたMRI検査の結果、左肩…

【245】今年も西宮神社

コロナウイルス(オミクロン株)の影響がありますから、今年もスタッフ全員で参拝することは辞め、私が代表して西宮神社に参拝してきました。 冬休み中の息子を連れていましたので、混雑を避けるため 9日の午前中に行きましたが、すで…