【250】過料、罰金、科料

2024年4月1日から相続登記義務化の改正民法、不動産登記法が施行されます。 制定内容は「不動産の相続を知り、取得を知った日から3年以内に登記申請をしなかった場合は10万円以下の過料の対象となる」というものです。 法律に…

【249】退院→リハビリ

5/9に入院し、翌10日に左肩の手術を行い、無事終了しました。 内視鏡手術のため身体への負担は軽いという説明でしたが、人生初の手術なので、緊張、不安な気持ちで手術室に向かいました。 ただ、その不安感も全身麻酔がなされるま…

【248】入院

【240】閉所恐怖症のブログでも記載しましたが、それ以降も左肩の痛みは一向に治まらず、むしろ痛みが増してきたので、昨年末に意を決して再度MRI検査を受けました。 ただ、何も対策なしでは前回と同じSOSボタンを押す結果にな…

【247】自筆証書遺言検認手続き

今般、滋賀県在住の女性から自筆証書遺言検認手続き申立て書類作成の依頼をいただきました。 ご主人が亡くなられて、子供がいない方でしたので、通常であればご主人の兄弟姉妹や甥姪に相続権が発生し、その方々との遺産分割協議が必要と…

【246】48歳

1月29日 で48歳になりました。 誕生日が土曜日でしたが、前日金曜日に事務所スタッフからお祝いしてもらいました。 ありがとーーー❣ 今年は年男です。 精神安定剤を飲んで、なんとか受けることができたMRI検査の結果、左肩…

【245】今年も西宮神社

コロナウイルス(オミクロン株)の影響がありますから、今年もスタッフ全員で参拝することは辞め、私が代表して西宮神社に参拝してきました。 冬休み中の息子を連れていましたので、混雑を避けるため 9日の午前中に行きましたが、すで…

【244】年始のご挨拶 2022

明けましておめでとうございます。 2022年がスタートしました。 オミクロン株の懸念はありますが、初詣や初売りに訪れる人も増加しているようで、徐々にwithコロナの生活にシフトしていくことでしょう。 完全に元の生活に戻る…

【243】地下電照広告

事務所移転に伴いまして、地下鉄南森町駅、JR大阪天満宮駅コンコース柵外に掲示している電照広告を刷新しました。 ご覧のように、「就労ビザ相談所」を新たにアピールしています。 年明けから中国語、英語、日本語が堪能な中国人の女…

【242】事務所移転

12/4 事務所を移転しました。 と言っても、1号線を挟んだ向かいのビルへですが・・・ 新オフィス所在地の詳細は当ホームぺージの「事務所情報」「アクセス」をご覧ください。 数年前から新しい物件をちょくちょく探していたので…

【241】早朝ランニング with 息子

ジムも再開したので、早朝ランニングはお休みしていたのですが、連休初日久しぶりに走ることにしました。 例によって、息子が「ボクも走る」と言います。 10㎞を一緒に走ることはできないですから、「もう少し大きくなったらな」と今…