【230】給与ファクタリング業者逮捕

10月13日の共同通信ネット記事です。 *************************** 給与を担保に現金を貸し付ける「給与ファクタリング」を悪用し、高額な手数料を要求する新手のヤミ金業者が全国で初めて逮捕、起訴さ…

【229】zoom研修

以前、司法書士は年間12単位の研修取得が求められることを記載しましたが、コロナウィルスの影響で、大阪司法書士会も研修方法としてアプリ「zoom」を利用できるようにインフラ整備してくれました。 業務の都合で、研修開始時間に…

【228】今年の司法書士試験

コロナの影響で延期されていた今年の司法書士筆記試験が明日実施されます。 一時は本年度の実施は難しいのではないかと懸念しましたが、年内に無事実施されそうで良かったです。 甲子園を目指す高校球児ほどではないですが、1年間努力…

【227】登記義務者意思確認

要介護2の方を登記義務者とする登記申請依頼を仲介業者から受けました。 その方は京都のグループホームに入所されていて、事前のやり取りは娘さんと行うことになりました。 娘さん曰く「会って頂いて、本人がしっかりしているかどうか…

2020年 お盆期間の営業について

8/10(祝)~8/16(日)のお盆の週も当事務所は通常通り営業予定です。 ただ、交代勤務となり、スタッフの人数が通常より少ないですから一部ご不便をお掛けするかもしれません。 ご了承下さいませ。 今年はコロナ禍で帰省され…

【226】真正な登記名義の回復

今般、「売買」や「相続」を原因とする所有権移転登記ではなく、ちょっと珍しい「真正な登記名義の回復」を原因とする移転登記申請(略して、「真名回復登記」と言います。)を行いました。 ご存知ない方が多いでしょうが、この「真名回…

【225】新しい被害事例

ヤミ金関連の受任案件で、最近多かった「給与ファクタリング被害」に続いて、新しい相談事例が散見されてきました。 売買契約を使った手口で概ね次のような内容です。 融資を受けようとネット検索した相談者AがXのサイトを見つけ連絡…

【224】早朝ランニング

5/25に緊急事態宣言が全面解除され、漸く経済が動き出した感がありますが、新しい生活スタイルの模索は続きそうです。 私はというと、幸いこのSTAY HOME 期間中も業務を行うことはできましたので、事務所に出勤してました…

2020年 ゴールデンウィークの営業について

ゴールデンウイーク中も交代勤務で営業しています。 連休中の営業時間は9:00から18:00となります。 コロナ禍のため不用不急の外出は制限され、様々な弊害が出てきています。 収入が減少したことで新たな心配事が発生している…

【223】商標登録

この度、弁理士に依頼して事務所ロゴマークを特許庁に商標登録出願し、無事登録されました。 出願日が平成31年2月1日で、登録が令和2年3月17日。 特許登録なら審査・査定項目も多岐に渡るので理解できるのですが、商標登録で1…