Monthly Archives: 7月 2015

Archive of posts published in the specified Month

【66】所有権移転登記訴訟

今回、土地の「時効取得」に関する業務の依頼を受けました。 概略は下記の通り。 ①20年前に不動産会社から土地と中古建物を購入した。その際、フェンスで囲まれた庭も対象物件として説明を受け購入した。 ②先日、法務局で調査して…

【65】同窓生

先々週の土曜日、約3年ぶりに大学時代の同窓生から誘いがあり、男3人で晩御飯を食べに行きました。 私の子供の出産祝いを兼ねて催してくれたのかもしれません(嬉)   大学時代は、徹夜で麻雀やビリヤードをしたり、お酒…

【64】被害事例(f)

闇金被害の典型的なものとして、所謂「鬼電」というものがあります。 これは、被害者が融資を受けるために担保として求められた個人情報の中の個人携帯、自宅、親族、勤務先、近隣住民などをターゲットとして電話線をパンクさせるほど連…

【63】2015年度 司法書士試験を終えて・・・

2015年度の本試験が終了しました。 受験された皆さん、お疲れ様でした。 今年も夕方からLEC神戸校の解答速報会に顔を出しましたが、多くの受講生が疲労困憊の中、参加されていました。 今年の本試験ですが、個人的には昨年より…

【62】東京トンボ帰り

先月末、『登記申請間に合うの?』という不動産決済がありました。 登記申請内容自体は、至ってシンプルな「抵当権抹消登記」「所有権移転登記」「抵当権設定」でした。 通常の決済では、売主が買主から支払われる売却代金からローン残…