Monthly Archives: 3月 2015

Archive of posts published in the specified Month

【48】2015年向け講義終了

昨年の2月からスタートしたLEC東京リーガルマインド神戸校の「司法書士 新15カ月合格コース(春生)」が終了します。 毎年、講義の最終日を迎えるときは、400時間近くを共に勉強してきた受講生たちが卒業することになりますか…

【47】被害事例(d)

闇金被害者の方は、家族には内緒で、一人で取引をしている場合が多いです。 中には夫婦2人で取引していたり、親子2人で取引している被害者もおられますが、この度受任した依頼者の方で家族4人で同じ闇金業者を利用していたケースがあ…

【46】保証④

保証人が債権者に保証債務を弁済した場合、主たる債務者の債務を肩代わりしたことになりますから、当然、「自分が払った金額を返せ」と請求することができます。 これを「求償権」と呼びます。 求償できるわけだから、保証人になっても…

【45】保証③

皆さんは、通常の「保証人」と「連帯保証人」の違いについてはご存知でしょうか? 同じ保証人だから、主たる債務者が、万が一支払えない場合だけの責任だと考えていては、思わぬ不利益を被ります。 確かに、通常の保証人であれば、債権…

【44】保証②

まずは、保証契約そのものについて説明しましょう。 友人から頼まれて保証人になったり、夫の住宅ローンについて妻が保証することも多いです。 会社を経営している方などは、金融機関から会社の債務について、代表者個人として保証を求…