Monthly Archives: 2月 2015

Archive of posts published in the specified Month

【43】保証①

「知人の保証人になって、代わりに払うことになったが、知人に請求することはできますか?」 「死んだ父が保証人となっていたようで、債権者から請求があったが支払う必要はありますか?」 「保証人になったが、実際借りた本人は随分前…

【42】相続放棄or相続持分の放棄

「他の相続人が放棄するので、自分に財産の名義変更をしてもらいたい。他の相続人の相続放棄手続きを行ってもらいたい。」というご相談、ご依頼を受けることがあります。 詳細をお聞きすると、他の相続人が財産を相談者だけが相続するこ…

【41】役員変更登記改正について

商業登記規則の改正に伴い、株式会社の役員変更登記に必要となる添付書類などに大きな変更があります。 内容は次のとおりです。 ①取締役等の就任登記には、「住民票」「免許証」等の本人確認資料の添付が必要となる ②代表取締役の辞…

【40】41歳

1/29に41歳になりました。 「本厄」を迎えていますが、昨年も今年もタイミングが合わず、厄払いに行くことができていません。 昨年末に事務所の健康診断を受けましたが、悪玉コレステロール値と尿酸値が少し高くなっていたので、…