Monthly Archives: 10月 2014

Archive of posts published in the specified Month

【27】事務所移転予定

今年、事務所を開設したのですが、おかげさまで沢山のご相談・ご依頼を頂きまして、当初のスタッフ数では業務が追い付かないため、新しい事務所スタッフを迎え入れてきました。 私自身もゆっくりした休みが取れず、現在も日々の業務に勤…

【26】被害事例(a)

この度、ご相談受けた依頼者の方で、ひどい境遇に追い込まれていた方がいました。 その方は40歳代後半の女性の方で、若くしてご主人を亡くされ、娘と二人で生活してきました。 生計を立てることが困難なため、闇金とは知らずにお金を…

【25】iPad Air

今般、iPad Air を事務所で購入しました。 アナログな私ですが、必要に迫られ手に入れることにしました。 外出時にも事務所内の業務状況の確認をすることができますし、アプリを使えば、なんと外にいながら事務所PCにアクセ…

【24】2014年 筆記試験 合格発表

先週、10/1に2014年度司法書士筆記試験合格発表がありました。 本年度のデータは次のとおり。カッコ内は前年度比較。 □ 出願者数 24,538名(-2,862名) □ 合格者数 762名(-32名) □ 合格率 3.…

【23】登記済証(権利証)がない②

Bが登記済証や登記識別情報を提供できない場合は、どのように登記申請するのでしょうか? 従前は、「保証書」制度というものがありましたが、現在は①「事前通知」制度あるいは②司法書士などの資格者代理人による「本人確認情報」によ…