Monthly Archives: 9月 2014

Archive of posts published in the specified Month

【22】登記済証(権利証)がない①

月曜日は、決済業務のために再び丹波篠山に行きました。 場所は違えど、前回の決済と近い銀行でしたので、向かう際も気分のゆとりがありました。 今回は売主が「登記済証(権利証)」を紛失していましたので、当職の「本人確認情報」に…

【21】お釣り

先日、コンビニで事務所の備品代金の払い込みを行いましたが、細かいお札がなかったので10,000円札で支払ました。 お釣りを受け取ると1,000円多かったので、店員さんにその旨を伝え、お返ししました。 ・・・が、ここで私が…

【20】業務妨害

違法業者整理をしていますと、当事務所も業務妨害、嫌がらせを受けることが多々あります。 連続電話(所謂、「鬼電」)に始まり、連続メール、お悔やみ電報、更にピザ10人前以上の注文やタクシーの呼出、救急車・消防車・警察官の要請…

【19】同期

先日の登記決済で相手方司法書士が同期の先生でした。 私より年下なのですが、一足早く独立して、大阪市内で行政書士・司法書士事務所を経営しています。 同期はいいものです。 苦しい受験生活から抜け出して、「研修」と称しながら、…