退院後、6月から通院していたリハビリ治療が終了となりました。

ボールや電動マッサージ機、ゴムチューブの道具を使った動作からヨガのキャットアンドカウのようなストレッチの運動など何種類ものリハビリを行ってきました。

筋肉や腱の硬さを解すマッサージをしてもらった時は気持ち良く、動きもスムーズになるのですが、後日動かすと痛みがあり、特に肩甲骨が従来の動きになかなか戻らず難航しましたが、2歩進んで1歩下がるペースで徐々徐々に可動域が広がり回復してきた感じです。

まだ、肩を上げきったり、延ばし切った時には違和感がありますが、日常生活には何ら問題ないレベルまで戻りましたので、通院終了の判断となりました。

あとは、引き続き自分だけで運動、ストレッチに励むことになります。

ジムでの筋トレやスイミングもできるようになってきていますので、もうひと踏ん張りかな。

来年はゴルフに行けるように頑張ります!