2016年度の本試験が終了しました。

受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。

事務所スタッフも複数名受験しましたが、今年は特に疲れたようです。

夕刻からLEC神戸校の解答速報会に顔を出しましたが、早く解答を確認したくて多くの受験者が参加されていました。

今年の本試験ですが、予想していた通り、昨年の反動から難化しましたね。

特に午後の部は時間との戦いが鮮明でした。

記述式は2時間ないと最後まで書き切れない分量でしたし、かといって択一を1時間で処理できるかというと、不動産登記法に登録免許税の計算問題や登記記録の読み取り問題が含まれていて、どうしても時間がかかってしまうものが多かったので、ちょっと酷だな・・・と感じました。

不動産登記法や商業登記法の最新改正点も反映されていたので、今後は改正点についても、早くから対策をとっておくことが求められそうです。

・・・受講生からは落胆の声が多かった  (>_<)

 

今は燃え尽きたところでしょうから、一旦ゆっくり頭と体を休めましょう。

その後、2次試験または来年の本試験に向けてエンジンを吹かしてもらいたいと思います。

今月中旬から、相談会及び来年に向けた講義ガイダンスがLEC各校でスタートしますので、勉強方法など悩みがある方は是非参加して下さい。

2017年度の闘いが始まります。

 

 

■今月の正夢■

IMG_0781

歩き回っています。

引き出しや戸棚から物を出しまくり

目が離せね~