1/9(金)、事務所スタッフ全員で大阪の「今宮戎神社」に参詣しました。

私が戎神社に行ったのは、10年位前の兵庫県「西宮戎神社」以来ですから、かなり久し振りです。

関西在住の我々には馴染みのあることですが、聞くところによると、商売繁盛の神様である「えべっさん」を祭る「十日戎」は天下の台所と称された商業都市の大阪が中心であり、それ以外の地域では、馴染みが薄いとのことです。

三連休前だからでしょうか、参詣者でごった返していました。

IMG_0297

福むすめから笹を受け取り、神社内では「商売繁盛で笹持って来い」のお囃子も流れ、非常に賑やかです。

景気回復を願う人々が多いことを実感しました。

正面の列に並んでいても一向に進まない状況で、賽銭箱に辿り着くまでかなりの時間を要しましたが、今年は初詣にも行けていなかったので、併せて一年のお参りをしてきました。

帰り際に、小さい縁起物を購入しました。

商売を繁盛させて、毎年毎年縁起物を大きくしていくことを目標にするそうです。

当事務所は法律職ですので、言葉とおり「商売繁盛」を目指すというわけにはいきませんが、多くの相談を受けて、一人でも多くの依頼者を笑顔にできるように一年頑張りたいと思います。

IMG_0303