かつてのLEC受講生であるRさんから次のような相談、依頼がありました。

Rさんの弟がバイクに乗ってコンビニの駐車場から出る際に、前方不注意の走行車から追突される交通事故に遭った。

救急車で運ばれて緊急処置を受けたが、今後何らかの障害が出てくるかもしれない。

加害者である車の運転手は無免許運転であり、取調べのために警察に拘留されているが、今日釈放される。

弟の代理人として加害者に対して、今後の事を話したいが、何を確認すればいいのか分からないし、一人では不安なので、先生にも同席して対応してもらいたいと。

その日は別の予定が入っていたのですが、非常に困っている様子でしたので、急遽予定を変更し、兵庫県明石警察に同伴しました。

加害者の男性と面談しましたが、その方も反省しており、親族の方ともお話できましたので、示談の方向で進めることができそうです。

事前に聞いていた内容からすると、訴訟手続きも視野に入れて動くことになると考えていたので、ちょっと拍子抜けでした。

正直、私が来て役に立ったのかな・・・という感じでした。

ただ、Rさんからは「先生が一緒に居てもらえたので心強かったです」と言ってもらえたので、一応の役目は果たしたとしましょう。

今後も依頼者の精神的不安を取り除けるのであれば、フットワーク軽く飛び回りたいと思います。