Monthly Archives: 2月 2017

Archive of posts published in the specified Month

【142】実質的意思説と形式的意思説

前回、養子縁組をするためには当事者に「真に親子関係を形成する意思」が必要という実質的意思説を紹介しましたが、他の身分関係もその立場をとっているものが多いです。 婚姻における「婚姻意思」然り、離縁における「離縁意思」然り。…

【141】養子縁組についての最高裁判例

1/31 相続税対策の養子縁組が有効かどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(木内道祥裁判長)は、「節税のための養子縁組でも、ただちに無効とはいえない」との初判断を示しました。 縁組を無効とした2審東京高裁…

【140】後輩司法書士の結婚式

2/4(土)、前に勤務していた司法書士法人の後輩司法書士の結婚式がありました。 毎週土曜のLEC講義を日曜に振替してもらって出席してきました。 彼とは7年来の付き合いですが、弟みたいな存在であり今でも月1回は居酒屋とカラ…

【139】記憶力

毎週購読している某雑誌に記憶力や集中力に関する記事がありました。 曰く、「記憶力は年齢と共に衰えると思われがちですが、そうではない!記憶力はテクニックで鍛えることができる!!記憶力は40代でも伸ばせる!!!」と。 脳のメ…