Monthly Archives: 12月 2016

Archive of posts published in the specified Month

年末年始の営業

12/31~1/3までは事務所休業日となります。 電話での一時受付は行っております。 緊急の場合は、事務所からの折り返し連絡となりますのでご了承下さいませ。

【134】年末のご挨拶 2016

年齢を重ねる毎に1年を早く感じますね。 昨年末は自分へのご褒美として、「来年はバカンスに行きたい!」と願いましたが、数回仕事も兼ねて沖縄へ行くことができたので、満足です (^^♪ 正夢は、前座席のおじさんの髪の毛を引っ張…

【133】当事者欠席②

訴訟において当事者の「一方が欠席した場合」は『最初の口頭弁論期日』なのか、『続行期日』なのかで取り扱いが変わります。 『最初の期日』の場合、出席している当事者は提出している訴状や答弁書、準備書面等(以後、「書面」とします…

【132】当事者欠席①

自転車同士の事故の第2回口頭弁論が9月に開かれたのですが、原告は出廷しませんでした。 その兆候は第1回口頭弁論から少しありました。 ラウンドテーブル法廷において原告は自分の主張を理解してもらえない憤りからか、司法委員や裁…

【131】少額訴訟②

少額訴訟の審理の特徴は、一言でいうと「一発勝負」です。 原則、最初の口頭弁論で審理を完了することになっていますので、その期日にすべての主張及びすべての証拠を提出しなければなりませんし、証拠調べも即時に取り調べることができ…

【130】少額訴訟①

もう終結した事件ですが・・・ 自転車同士の接触事故があり、相手方から暴行罪と賠償請求の主張を一方的に受け、簡易裁判所へ「少額訴訟」による損害賠償請求訴訟を提起された方からの相談を6月に受け、被告側代理人として業務を受任し…