Monthly Archives: 6月 2015

Archive of posts published in the specified Month

【61】麻婆会

他士業の先生との交流の場として、「麻婆会」という会を定期的に開催しています。 全然堅苦しいものではなく、美味しい麻婆豆腐がメニューにあるお店を探して、メンバーで食べに行こうというシンプルな会です。 過去、下記のとおり5回…

【60】女性司法書士加入

当事務所に5月末から女性司法書士が入所しました。 女性の方がより相談し易く、本音を打ち明けてもらうことができる環境を作るため、及び私一人だけでは処理できない量の案件が増えてきたために加入してもらいました。 また、スタッフ…

【59】ヘルプ決済

同期や知り合いの司法書士から、決済業務の依頼を受けたり、逆に依頼をすることがあります。 五十日や年度末などの場合、不動産登記決済業務が複数重なってしまい、司法書士一人では捌けないことが起こります。 その時にやむを得ず採る…

【58】元受講生からの依頼

かつてのLEC受講生であるRさんから次のような相談、依頼がありました。 Rさんの弟がバイクに乗ってコンビニの駐車場から出る際に、前方不注意の走行車から追突される交通事故に遭った。 救急車で運ばれて緊急処置を受けたが、今後…