仲介業者からの依頼で、ある関西お笑い芸人の方(M氏)が不動産を購入するということで「所有権移転登記」申請の依頼を受けました。

もともと仲介業者が地元でM氏に可愛がってもらっているらしく、M氏が経営する飲食店の従業員住居のために購入するとのこと。

決済当日は、いつもテレビで拝見するM氏が来られるので、どんな方なのか興味津々 (◎_◎)

思っていたよりすごく気さくな方でした。

現金決済だったので早く終了するかと思いきや、意外と時間を要し待機時間も長かったのですが、その間も家族のことや他のお笑い芸人のことを色々話してもらって笑いの時間となりました。

いつも決済の場では、振込着金の確認がとれるまで30分から1時間くらい待機しないといけなくて、時間潰しのため世間話をすることが多いのですが、今回はそのネタを考える必要もなかったです。

有名人だけあって帰るときも出口までお見送り付で、銀行からの待遇もさすが厚かったですね!

過去、別件調査で元阪神タイガースの掛布雅之氏や笑福亭仁鶴氏の不動産全部事項証明書を拝見したことはありましたが、直接登記担当していたわけではないので、今回は貴重な経験となりました。