先日、東京の某テレビ局から取材依頼の打診がありました。

内容は、『最新ヤミ金事情の実態とは?』

相談を受けている様子や依頼者のインタビュー取材、交渉風景など複数の内容を撮影したいとのこと。

相談案件があった翌日に、東京から取材に訪問しますということでした。

闇金の実態をお話し、打合せを行い、お受けする意向ではいたのですが、残念ながら期間内に取材に前向きな依頼者が現れず、今回は見送りとなりました。

相談者は緊急状態の方がほとんどなので、翌日に相談来所希望される方はどうしても少なくなります。

やはり、依頼者は匿名だとしてもTV放映されると、その後の闇金からの嫌がらせが活発化するリスクも恐れているようですね。

 

改正貸金業法が施行されて以降、減少したといわれる闇金業者ですが、実態はその被害に苦しむ方は後を絶ちません。

当事務所のホームページやブログ、ツイッターを見てご連絡頂いたようですが、今後も積極的に情報発信していきたいと思います。