Monthly Archives: 8月 2017

Archive of posts published in the specified Month

【161】御礼のメロン

債務整理を受任していたお客様から御礼の品物が宅配で届きました。 北海道在住の方だったのですが、メロン! それも大玉2個!! ありがとうございます。 切り分けして、事務所スタッフ全員で美味しく頂きました (^◇^) 御礼の…

【160】放置プレイ②

X弁護士に電話すると衝撃の返答が・・・ ・甲氏本人のためを思って、代理人として分割和解した ・連絡付かないと思っていたので、分割和解を行うにあたって甲氏には一切連絡していない ・X弁護士が代わりに支払っていこうと考えてい…

【159】放置プレイ①

先日受任した債務整理案件で、A社から訴訟提起を受けていた依頼者(甲)がいました。 本人申告では、延滞してから7年間くらい連絡がきておらず、支払いもしていなかったとのことなので、時効援用の抗弁を視野に入れていました。 とこ…

【158】親戚一同BBQ

先週土曜日、親戚一同が集まって、実家近くの伊賀市柘植町にある「余野公園」の施設でBBQを行いました。 冠婚葬祭以外で集まることは難しくなってきていますが、今回は春の段階から長男である私の父が企画調整して実現できたイベント…

【157】期間の計算

質問です。 『日曜日(1日)に1週間レンタルで借りたDVDの返却日は、次の土曜日(7日)までor日曜日(8日)まで?』 ちょっと悩みませんか? 民法140条に期間の計算について次のような条項があります。 「日、週、月又は…