Monthly Archives: 12月 2015

Archive of posts published in the specified Month

年末年始の営業

年末年始も電話受付は行っております。 緊急の場合以外は、一時受付のみとなりますのでご了承下さいませ。

【88】年末のご挨拶 2015

今年がスタートした時は、一年間頑張り続ける自分へのご褒美として、年末は1年振りの海外バカンスに出かけようと張り切っていたのですが、実際、長男の正夢が誕生して、「8カ月の子供を海外旅行に連れて行けるか?」となると、周りの人…

【87】忘年会/送別会/歓迎会

12/25 クリスマスであるにもかかわらず、スタッフの予定もガン無視して、業務を早く切り上げ事務所忘年会を行いました。 年明け入所予定であった男性スタッフには早く入所してもらったので、歓迎会も併せて! 更に、事務所開設3…

【86】消滅時効期間

ウイズユー司法書士事務所運営サイトとして『 時効援用相談所 』があります。 消費者金融からの借入金や携帯電話代の請求権についてのご相談、ご依頼が多いですが、最近、他の債権についての案件も増加しています。   『…

【85】注目の最高裁判決

12/16に最高裁から注目すべき判決が出される予定です。 その内容は民法に規定がある下記2つの条項が憲法に反しないか否かを判断するというものです。 ①夫婦同姓の規定(民法750条) ②女性にのみ適用される離婚後6カ月の再…

【84】相続手続き

先月、葬儀業者様で相続セミナー・無料相談会を開催しましたが、40名強の参加者があり、関心の高さが伺えました。 そもそも誰が相続人になるのか、生命保険金は相続財産になるのかといった質問が多かったですし、故人の死亡後に必要と…