Monthly Archives: 5月 2015

Archive of posts published in the specified Month

【57】法律系士業の違い

相談者から、「司法書士は弁護士と同じですか?」「行政書士とは何が違うの?」という質問を受けることが多いです。 司法書士が行う業務として、弁護士や行政書士と重複する部分はありますが、異なりますので説明します。  …

【56】2015年司法書士試験

先週、大阪法務局本局に行くことがあったので、事務所スタッフのために「司法書士受験申込書」を取得してきました。 例年どおり7月の第一日曜日である7/5に実施されるようです。 受験手数料が従来の¥6,600から¥8,000に…

【55】法テラス相談員

先月、法テラス(日本司法支援センター)大阪からの要請を受けて、相談員として相談業務を行ってきました。 場所は大阪弁護士会館の1階。 なお、法テラスとは、刑事・民事を問わず、私たち国民が全国どこでも法的トラブルの解決に必要…

【54】被害事例(e)

当事務所が闇金処理を受任し対応した場合、即日解決させることが多いです。 しかし、依頼者の中には1週間から1カ月の間、闇金から嫌がらせや恐喝的な言動を受け続ける方がおられます。 そもそも悪質な闇金業者だったこと、融資額が高…

【53】ブログ2年目突入

早いもので軽い気持ちで始めたブログも1年経過しました。 週1回を自分のノルマに掲げて更新してきましたが、今のところ継続できています。 業務がゆっくりしている時に書き綴るのですが、諸々の雑用も多くて、なかなか文章にする時間…