Monthly Archives: 8月 2014

Archive of posts published in the specified Month

【18】グッドタイミング

今月中旬にお電話で相談を受けた女性の方がいました。 債務整理(任意整理)と違法業者整理の内容でした。 ご住所をお伺いすると「三重県伊賀市」・・・そう、私の出身地だったのです。 更に、タイミング良く、私がもともとお盆中に1…

【17】時効のお話③

なぜ、民法では時効制度の規定がおかれているのでしょうか? 理由として大きく3つ挙げられます。 ①権利の上に眠る者は、保護しない ②永続した権利関係の尊重 ③立証の困難からの救済 それぞれ説明しましょう。 ①『権利の上に眠…

【16】時効のお話②

時効期間が経過しただけは、当然に債権は消滅せず、「時効の援用」が必要です。 「時効の援用」とは、時効の利益を受けるという意思表示です。 通常は、支払う義務がなくなったのであれば、「支払わない」を選択される方がほとんどだと…

【15】時効のお話①

「時効」という言葉を聞くと、刑事ドラマで見聞きする時効を思い付くと思いますが、あれは犯罪から一定期間経過すれば検察官が起訴できなくなるという「公訴時効」(刑事訴訟法第250条)のお話です。 現在、視聴率好調の木村拓哉主演…