Author Archives

Archive of the posts written by author : withyou.

【171】入管手続 

当事務所では行政書士事務所も併設しており、外国人の方の「在留資格許可申請」をお受けすることが度々あります。 通常は、「留学」や「家族滞在」のビザ取得依頼が多いのですが、今般珍しく「興行」目的でのビザ取得の依頼がありました…

【170】公正証書遺言の証人

いつもお世話になっている大阪本町公証役場で「公正証書遺言」の作成をお願いしました。 遺言者は70歳の女性の方で、当職と事務所スタッフが証人として立会いました。 公証人からの遺言内容の読み聞かせと承認も終わり、遺言者が遺言…

臨時休業のお知らせ

11/26(日)は事務所内工事のため、一時電話受付のみの対応となり、翌日以降の折り返し連絡となります。 ご依頼中のお客様で、緊急の場合は事務所携帯電話から折り返し連絡させて頂くことになります。 ご迷惑をお掛けしますが、ご…

【169】頭の体操

通勤電車の中の進学塾の中吊り広告で次のような問題がありました。 問題①:下記の□に漢字を挿入し、四文字熟語を完成させよ。 一□二□ 二□三□ 三□四□ 四□五□ 五□六□   また、別の日市川海老蔵氏のブログを…

【168】被害事例(p)

最近、LINEでやりとりするヤミ金業者が増加しています。 当初、融資申し込みをする際に、自身の携帯番号の申告を求められ、併せてLINEアプリの設定で「友だちへの追加を許可」を求められます。 これにより以後、ヤミ金からLI…

【167】アディーレ法律事務所業務停止

11日、東京弁護士会から弁護士法人アディーレ法律事務所が業務停止2カ月、代表の石丸幸人弁護士が業務停止3カ月の処分を受けました。 処分理由は、景品表示法違反(有利誤認表示)の広告とのこと。 2カ月間、一切弁護士業務を行う…

【166】結果はっぴょー

①事務所梅田移転の件 予定していたビルのテナント内でも引き合いがあったようで、そちらの会社が優先されることになりましたので、残念ながら今回は見送りとなりました。 ちょっと狭くなりますが、現在の事務所内レイアウト変更で対応…

【165】梅田に移転・・・?

新分野の業務を開始する関係もあり、現在の事務所が手狭になってきました。 ちょっと窮屈になりますが席を増設するか、移転するかを検討しています。 現在の事務所所在地は駅近ですし来所案内もしやすく、非常に満足しているので、移転…

【164】あいのり

当事務所の24才の女性スタッフが「あいのり」のオーデションを受けており、後8名の選考に残っています。 「あいのり」・・・そう、かつてフジテレビで人気を博したあの番組「あいのり」です。 聞くところによると、今回フジテレビが…

【163】日司連年次制研修

9/10 日曜日、「日本司法書士会年次制研修」を受講してきました。 毎年12単位取得が求められる業務研修とは別に実施されるもので、初回は司法書士登録後3年目に、以降は5年毎の受講が義務付けられているものです。 いわば、運…