Author Archives

Archive of the posts written by author : withyou.

【202】今年も十日戎に!

商売繁盛でさっさ持って来い ♪ 年の初めのえべっさん ♪♪   明けましておめでとうございます。 1/10(木)早めに業務を切り上げて、今年も事務所恒例行事の一つである「今宮戎神社参拝」にスタッフと一緒に行きま…

【201】年末のご挨拶 2018

スタッフと走り続けた2018年も残り数日となりました。 今年も引き続き、相談・依頼件数が増加し、非常に忙しく過ごした1年でした。 司法書士1名とパラリーガル数名が入所しましたが、忙しさは期待したほど緩和されませんでした。…

【200】麻婆会~その後④

他士業や他業種の方との交流の場として、「麻婆会」を定期的に開催していますが、明日は第30回を迎えます。 年末なので「麻婆年会」 !(^^)! 過去のブログを確認すると、麻婆会に関する投稿は約1年ぶりになるようですね。 2…

【199】ソフト闇金「アバロン」逮捕

昨日、下記ニュースがありました。 *************************** 脅迫的な取り立てのない「ソフトヤミ金」をうたい、法定金利の最大292倍の高金利で金を貸し付けていたとして、神奈川県警は、いわゆるヤ…

【198】地面師③

☑所有者が低廉な価格で売りに出している物件 ⇒ 「借金返済のために日がなくて安くてもいいからすぐに買ってくれる人を探している」等、買主に十分な調査時間を与えないために、売り急ぎを装うケースがあります。   ☑所…

【197】地面師②

不動産取引の詐欺被害・トラブルに巻き込まれる可能性が高い物件の特徴をいくつか挙げます。 これらに該当する場合は、特に注意された方がいいでしょう。   ☑抵当権などの担保権が設定されていない物件 ⇒ 担保権が設定…

【196】地面師①

数年間耳にすることが少なかった「地面師」なる言葉が近年目立っています。 過去のバブル景気の時のように、2020年の東京五輪・パラリンピックを控え、不動産価格が上昇しているので、地面師が巨額の資金を狙っている背景があると思…

【195】無銭飲食

昨日、遅いランチで 15時頃、「牛丼すき家」に行きましたが、無銭飲食の場面に遭遇しました。 20代後半と思しき女性が飲食した後、お金を払わずしれーっとお店を出て行ってしまったのです。 それに気付いた店員が慌てて追いかけに…

【194】今年の自然災害

先週火曜の大型台風の後は、北海道地震・・・ いやはや、あまりにも自然災害が続きすぎです。 台風の日、スタッフは通常通り出勤しましたが、近所のスタッフを除いて午前中で帰宅してもらいました。 襲来中は、ビルの前の交通標識がな…

【193】「修正」と「訂正」

スタッフが作成した書類をチェックしていて、指示するときに『ここを修正して』と『ここを訂正して』のどちらが適切なのか、ふと思いました。 で、調べてみました。 「修正」・・・言葉以外の行動や思考において道筋や方向を変える、不…