スタッフが作成した書類をチェックしていて、指示するときに『ここを修正して』と『ここを訂正して』のどちらが適切なのか、ふと思いました。

で、調べてみました。

「修正」・・・言葉以外の行動や思考において道筋や方向を変える、不適当とされる部分を改善する際に用いられる

「訂正」・・・文章や言葉の間違いを直すときに謝罪の意味を含む・謝罪と併せて使われやすい

スタッフに指示するときには前者が適切そうです。

 

また、帰宅したスタッフ宛に電話があったときに、『退社しました』と返答すると、事務所を辞めたと誤解されるのではないか?とふと思うこともあります。

で、調べてみました。

このようなケースでは、「本日は退社しました」とか「本日は失礼させていただきました」と返答すれば、誤解を招かないようです。

 

他にも「精算」と「清算」、「十分」と「充分」の違い・使い分けや「すみません」と「すいません」のどちらが正しいかなど業務を行っている中で悩むときがあります。

 

文書を作成することを生業とする「書士」なので、より一層正確に言葉を使えるようになりたいですね。