私の座右の銘は、『やってやれない事はない やらずにできるわけがない』 です。

某新聞に座右の銘にしたい言葉ランキングが掲載されていましたので、私の心に響いたものをいくつか紹介します。

皆さんにも何かのきっかけになれば・・・

 

『一度地獄を見ると、世の中につらい仕事はなくなるんです。苦しい経験を若いうちにするからこそ、得られるものもある』

(池上彰/ジャーナリスト)

 

『「成功」の反対は「失敗」ではなく、「やらないこと」だ』

(佐々木則夫/サッカー日本女子代表監督)

 

『自分がわかっていないことがわかるということが一番賢いんです』

(鷲田清一/哲学者)

 

『強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。』

(フランツ・ベッケンンバウアー/元西ドイツサッカー代表)

 

『家をきれいにする、約束を守る、お礼の手紙を書く、そういう基本をきっちり続けることが、自分の型の基本をつくってくれたと思っています』

(笑福亭鶴瓶/タレント)

 

『あきらめたらそこで試合終了だよ』

(マンガ「SLAM DUNK」/井上雅彦著)

 

『この世に生を受けたこと。それ自体が最大のチャンスではないか』

(アイルトン・セナ/F1レーザー)

 

『いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ』

(マンガ「ドラえもん」/藤子・F・不二雄著)