毎週購読している某雑誌に記憶力や集中力に関する記事がありました。

曰く、「記憶力は年齢と共に衰えると思われがちですが、そうではない!記憶力はテクニックで鍛えることができる!!記憶力は40代でも伸ばせる!!!」と。

脳のメカニズムから下記の事を実践すれば良いらしいです。

①記憶力が冴える起床後、3時間後と10時間後くらいに覚えることがよい

②記憶したいものは睡眠前に学習する

③覚えたことを人に話して何度も思い出す

④どうでもよい情報を脳に入れないように、敢えて情報を入れない場所と時間つくる

また、脳は生死に関わる情報を優先して記憶する仕組みになっているようなので、生命の危機感を感じさせる空腹時に勉強する方がよいとのこと。

 

私も40才前から忘れがちになり、それを年齢のせいにして諦めていたところがありましたが、俄然やる気が出てきました。

これらを取り入れて業務、学習に励んでいきたいと思います。

皆さんも試してみて下さい。