会社設立日については、【99】フローリスト で記載しましたが、会社を設立するに当たって商号も重要な決定事項ですよね。

私も会社ではないですが、司法書士事務所を開業する際に、どんな事務所名にするか、かなり思案しました。

10年位前は、会社名としてアルファベット表示が認められなかったり、同じ市区町村内に同一事業目的の会社があれば、その会社と同じ商号を称することは禁止されていましたので、会社設立登記の依頼を受けた際には、管轄内の会社情報を検索して、商号調査に時間を要したものです。

現在は、その制限は緩和されており、アルファベット表示もokですし、同じ本店所在地でさえなければ、同一商号も認められていますから、事前調査の負担も軽くなりました。

因みに、日本で多い会社商号ベスト5は下記のとおりです。

第1位 アシスト

第2位 ライズ

第3位 アドバンス

第4位 サンライズ

第5位 トラスト

 

不動産関係の会社がこれらの商号を選択することが多いのかもしれませんね。