Monthly Archives: 7月 2016

Archive of posts published in the specified Month

【116】被害事例(k)

先週、7月21日次のようなニュースが出ていました。 *************************** 法定金利の最大91倍の利息で金を貸したなどとして、ヤミ金業者の男らが逮捕されました。 会社役員の松戸弘容疑者(3…

【115】関東方面

先月末の日曜日、千葉県在住の売主と事前面談を行うために、不動産仲介業者の方と東京に行きました。 決済当日に来れないとのことでしたので、出張対応です。 最近、関東エリアの業務が多いです。 上野にある金融会社に抵当権抹消登記…

【114】和歌山訴訟

6/27  司法書士の代理権に関する「和歌山訴訟最高裁判決」が出されました。 マスコミでも報道されていましたが、今後の司法書士の業務、特に債務整理(任意整理)に大きな影響を及ぼす内容となっています。 司法書士は140万円…

【113】2016年度 司法書士試験を終えて・・・

2016年度の本試験が終了しました。 受験された皆さん、本当にお疲れ様でした。 事務所スタッフも複数名受験しましたが、今年は特に疲れたようです。 夕刻からLEC神戸校の解答速報会に顔を出しましたが、早く解答を確認したくて…