Monthly Archives: 5月 2014

Archive of posts published in the specified Month

【5】不動産登記のお話②

相続が発生した場合も、可能な限り速やかに不動産登記申請を行ったほうが賢明です。 被相続人は亡くなられているので、二重譲渡されることはないでしょうが、速やかに相続登記を行わない結果、必要のなかった手続きをとらなければならな…

【4】不動産登記のお話①

土地・建物を売買や贈与によって取得した場合、必ず所有権移転登記申請をしないといけないのでしょうか? →答えはNoです。 不動産登記申請をするか否かは当事者の判断に委ねられています。 登記申請は面倒だし、登録免許税もかかる…

【3】人との繋がり

先日、携帯電話に知らない番号から着信がありました。応答すると、以前勤務していた登記事務所の後輩である測量士からの電話でした。 もう彼此7年経つでしょうか・・・とても久し振りでしばらく思い出話に花を咲かせましたが、電話の要…

【2】エンディングノート

近年、「終活」という言葉をよく見かけます。 人生の終焉をより良い形で迎えるために生前から準備するということですが、生きているうちに「死」というものを冷静に見つめることで、生きることの価値を改めて考え、余生を前向きに生きた…

【1】ブログスタート

司法書士の奥野です。 皆さん、GWはゆっくり過ごされていますでしょうか? 私は2日間だけ帰省しましたが、今日から一足早く仕事を開始しています。 実家ではお墓参りをして親族とも語らってきました。渋滞はイヤですが、帰省すると…